じゃどうせいかつ

何でも忘れる僕のメモ帳

TEDのアプリが日本語字幕に対応しててすごく良い件

f:id:jyadou-life:20160627192149j:plain

 

こんにちは、動画大好き、たかの(@jyadoulife)です。

TEDのアプリが日本語字幕に対応してました!やったー!

 

 

TEDってなに?

TED(テド、Technology Entertainment Design)とは、ニューヨーク市に本部があるLLCカナダバンクーバー(過去には米カリフォルニア州ロングビーチモントレー)で、毎年大規模な世界的講演会を主催している非営利団体のこと。

TEDが主催している講演会の名称をTED Conferenceテド・カンファレンス)と言い、学術エンターテイメントデザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう。講演会は1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったが、2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになった。

TED (カンファレンス) - Wikipedia

 

要するに各界の専門家や著名人がスピーチやプレゼンをして知識を提供してくれる場なんですね。無料で見られるなんていい時代だなぁ。

 

TEDアプリで簡単に動画にアクセス!

 

そんなTEDのスピーチがスマホで手軽に、日本語字幕付きで見ることができるようになってることを知って大歓喜

TED
TED
開発元:TED Conferences
無料
posted with アプリーチ

f:id:jyadou-life:20160627192146j:plain

 

 日本語カテゴリがあります。日本版ではデフォルトになってるのでしょうか?

 

  

f:id:jyadou-life:20160627200104j:plain

 

日本語以外にもかなりの数の言語に対応してます。すごい。

 

 

f:id:jyadou-life:20160627192156j:plain

 

数も多いし、どれを見たらいいか分からない時は「おまかせ」機能もあります。

 

f:id:jyadou-life:20160627192153j:plain

 

ざっくりとジャンルを選んで、次に動画の再生時間を指定します。

 

f:id:jyadou-life:20160627192200j:plain

 

するとこんな感じで候補をいくつか出してくれます。便利〜。

 

実際に視聴してみた

 手始めにまずは古代のラクダの分布の動画を視聴。

 

f:id:jyadou-life:20160627192134j:plain

 

f:id:jyadou-life:20160627192138j:plain

 翻訳がしっかりしていて違和感なく楽しめます!

へぇー北極にラクダいたんだ!

 

f:id:jyadou-life:20160627192130j:plain

動画はダウンロードできるのでwi-fi環境で入れておけば通信料の心配をせずに済みますね。

 

たかのお気に入りのスピーチ

 

f:id:jyadou-life:20160627192142j:plain

個人的にこの動画がすごく面白かったです!

特に「すぐにご褒美を欲しがるサル」のくだり。僕の頭には5、6匹いるんじゃないでしょうか?

軽妙な笑いをいれつつ、先延ばしにすることの問題点をしっかり語っています。

耳が痛いw

 

 

良質なコンテンツがスマホでサクッと見られるって素晴らしいですね!

興味のある方は是非使ってみてください。

 

アプリインストールはこちら

TED
TED
開発元:TED Conferences
無料
posted with アプリーチ

 

 

広告を非表示にする