じゃどうせいかつ

タカノのブログです

【気になる】松坂牛のスジ肉は焼くだけで食べられるのか?

こんにちは、たかのです。

  

先日お仕事の関係で僕は松坂牛のお肉を手に入れました。

 

松坂牛のお肉を手に入れました。

 

 

大事なことなので文字を大きくして色を赤くした上で2回言いました。

 

松阪牛(まつさかうし)は、但馬牛の他、全国各地から黒毛和種の子牛を買い入れ、三重県松阪市及びその近郊で肥育された牛。品種としての呼称ではない。正式な読みは「まつさかうし」とされるが、三重県では一般に「まつさかぎゅう」と呼ばれている。日本三大和牛の1つであり、「肉の芸術品」の異名を持ち、霜降り肉になっているのが特徴である

 

松阪牛 - Wikipedia

 

「肉の芸術品」ですよ。日本が誇る三大和牛でございますよ。美味しいに決まってるじゃないですか。松坂牛と書いて「うまい」と読む人もいるんじゃない?さすがにそれは小学校からやり直したほうがいいと思うけど。

 

そして僕が手に入れた松坂牛はこちら!

f:id:jyadou-life:20160630190529j:plain

 

...え?何かおかしいですか?

 

 

大変申し訳ございません。今回僕が手に入れたのは松坂牛は松坂牛でも、そのスジ肉でございます。

 

さすがに松坂牛となると全てが高額、かつ無駄にできない売り物になるわけで、普通のお肉がタダで手に入るなんてありえないわけですね。それはスジにも言える事なわけですが、今回は特別に手に入れる事ができました。超ラッキー!!

 

で、普通の肉の牛すじというのはものすごく硬いんですよ。煮込みに入ってる牛すじだって何時間も煮込んでやっと食べられるレベルです。でもこれをもらったお肉のスペシャリストから

 

スペシャリスト「松坂ならスジでも焼くだけで食えると思うよ。松坂だから。」

 

僕「マジすかあざーす!」

 

てなわけで今回は実際焼くだけで食べられるのか試します!

 

f:id:jyadou-life:20160630192843j:plain

良質な脂が光っている。

 

早速焼いてみる

善は急げ。肉はすぐ焼け。というわけで焼いていきます。

 

 

f:id:jyadou-life:20160630193215j:plain

 大変残念ながら我が家はIHコンロなので雰囲気もクソもないですが気にせず焼いていきます。

 

 

f:id:jyadou-life:20160630193659j:plain

スジとは思えぬ美味しそうな見た目。

 

f:id:jyadou-life:20160630193849j:plain

さすが松坂牛。脂をひかなくても大量に出るので吸い取っていく。

キッチンペーパーがなかったのでティッシュで代用しているが真似しないでほしい。

 

f:id:jyadou-life:20160630194132j:plain

これだけでじゅうぶん美味しそう。

 

 

f:id:jyadou-life:20160630194327j:plain

完成!本当に焼いただけ&味は塩こしょうのみ。シンプル。

 

食べてみた

 

f:id:jyadou-life:20160630194857j:plain

それではいただきます!なかなかの塊ですが行けるのでしょうか?

 

 

f:id:jyadou-life:20160630195038j:plain

パクッ

 

 

f:id:jyadou-life:20160630195052j:plain

ぷつんっ

 

f:id:jyadou-life:20160630195058j:plain

めっちゃ柔らかい!!!

え?マジで?本当に?正直外国産のスジ肉も焼いて食べたことあるんですけど全然噛み切れなかったんですよ。それに比べてこの松坂牛はスジとは思えぬ柔らかさ!本当に太い背筋は難しいかもしれないけど、これは簡単に噛み切れるし、何より美味しい!

 

f:id:jyadou-life:20160630195105j:plain

ああ〜これは飲まずにはいられない!

 

f:id:jyadou-life:20160630195115j:plain

 

今回の牛スジのお供はこれ。

宝酒造「タカラ焼酎ハイボール 強烈サイダー割り」

6月28日より夏限定で発売。サイダーの爽やかな香り&強めの炭酸でスッキリとした味わい。今回みたいなしっかり味のあるお肉や、濃いめの料理にも合う感じのお酒です。

shochu-hiball.jp

 

f:id:jyadou-life:20160630195123j:plain

パクパク食べてあっという間に終了。ごちそうさま。

 

結論:松阪牛のスジは焼いただけで食べられる。

 というわけで本当に焼いただけで食べることができました。

ある程度食べやすいところをいただいたのかもしれませんが、それでもスジはスジ。本来は圧力鍋で煮込んだりするものですからね。さすが松坂牛は違うなー。

 

そんな松坂牛のスジですが通販でも買えるみたいです。サーロインなんかだとお高くなっちゃいますが、スジなら割と手頃な値段で買えるので松坂牛の味を確かめたいという方にはいいんじゃないでしょうか?