じゃどうせいかつ

何でも忘れる僕のメモ帳

海のハンター展に行けなかったから上野公園でポケモン捕まえてきた。

こんにちは、たかの(@jyadoulife)です。

 

8月。世間は夏休みですね。平日の昼間なのにうろうろしている子供たちの姿を見てやっと気付きました。夏休みというものからこんなにも遠ざかってしまったんだな〜と、しみじみ感じるこの頃・・・

 

 

いや待てよ?

 

 

 夏が遠くなったんじゃない・・・

 

僕らが追いかけてないだけなんじゃないか?

 

そうだ。子供の頃はあれほど追い求めていた夏なのに、大人はただ暑いだけの厄介者にしているんじゃないのか?

大人だからこそ、待ってるだけじゃダメなんだ。自ら動き出さなきゃ。

自分から夏を感じに行かなきゃ!!

 

そうだ!サメを見に行こう!!!(?)

 

夏を感じるために「海のハンター展」を見に行く

 

 「海のハンター展」とは上野公園の国立科学博物館で現在開催されている特別展。

毎年夏になると「大〇〇展」とかあちこちでやるじゃないですか。多分そういうのです。

 

www.kahaku.go.jp

 

で、なんでこれを見ようと思ったかというと、水族館が好きっていうのもあるんですけど、実は最近映画の「ジョーズ」を観て、もっとサメを知りたい欲が高まったからなんですよね。

 

海の日に観たので海水浴客が襲われるシーンはちょっと気まずい気持ちになりました。

 

f:id:jyadou-life:20160803192222j:plain

というわけで、さっそく国立科学博物館へ。

おお〜夏っぽい!催し物はやっぱり夏っぽいぞ〜!

俄然高まるサメ欲。

 

 

f:id:jyadou-life:20160803192250j:plain

入り口にとうちゃく〜〜・・ってあれ?

 

 

f:id:jyadou-life:20160803192306j:plain

 

閉まってました。

なんでだよ!と、よくよく調べてみると開館時間は午前9時〜午後5時(金曜日と特別開館延長日は除く)になってる!うわーなんてこった!勝手に夜までやってると思ってた!このご時世、スマホで調べれば一発で分かったのに!思い込みってコワイ!

 

 

f:id:jyadou-life:20160803192321j:plain

ねこ様がうしろ姿で「今日はもうおしまいだよ」とおっしゃっております。

 

仕方がないので上野公園でポケモンGOやってきた

 

海のハンター展は今回は諦めるとして、このまま帰るだけではもったいない。そこで、いまや社会現象と化しているポケモンGOをやりながら公園を周ってみることにしました。普段通る場所以外でやると俄然ワクワクしますね!何がいるんだろ?

 

f:id:jyadou-life:20160803195346j:plain

 

起動するとさっそく大量のポケスポット!さすが上野恩賜公園

そしていきなり見たことないうしろ姿。これは・・

 

f:id:jyadou-life:20160803195738j:plain

 ガーディだー!さっそくゲット!

初めてのポケモンはやはりテンション上がるー!

 

f:id:jyadou-life:20160803200039j:plain

 

ルアーモジュールつきのポケスポットの密集具合がすごい。

ここは「おこう」を使って大量ゲットを狙う。

 

f:id:jyadou-life:20160803200647j:plain

 

「おこう」と「モジュール」が併用されるかは分かりませんが、やっぱりぽんぽん出てくる。すると突然美しいうしろ姿が!こ、これはもしや!

 

f:id:jyadou-life:20160803201053j:plain

 

シャワーズさん!

あなたに出会えるとは!ぜひ僕のもとに来て!お願い!!

 

この日一番テンション上がるも、残念ながらすぐに逃げられてしまいました。

 

f:id:jyadou-life:20160803201928j:plain

 

シャワーズに逃げられた僕の横では、子供達がリアルポッポ捕獲に夢中でした。

 

 

上野動物園前がすごいことになってた

 

気を取り直して、上野動物園の方まで行ってみることに。その途中で

 

f:id:jyadou-life:20160803202651j:plain

 

ヤドンさんゲット

 

f:id:jyadou-life:20160803202729j:plain

 

エレブーさんゲット

 

f:id:jyadou-life:20160803202733j:plain

 

アズマオウさんゲット

ポケモンばかりで喜んでいるといつの間にか動物園前まで来てました。

ここがなかなかスゴかった・・。

 

f:id:jyadou-life:20160803203415j:plain

四方がポケスポットで囲まれている!しかもモジュールが尽きない!人だかりも尽きない!

すごくおいしいスポットだから、どんどん人が集まってきます。そして全員スマホ見ながらポケモン捕まえてるんですよ。ニュースとかでは見たことあったけど、実際に目にしてみると異様な光景でしたね。改めてポケモンGOの凄さを実感しました。おや?そこに隠れているのは・・

 

f:id:jyadou-life:20160803204550j:plain

ヤドランさんだー!

さすが上野動物園!ラインナップが豊富!

このあともナゾノクサニドラン♂、その他もろもろ捕まえることができました。

 

ポケモンGOの集客力と滞在時間の長さはすごい

それにしてもポケモンというコンテンツの強さと、このゲームの集客力は半端じゃないですね。今後のアップデートで新ポケモンを出したり交換などの機能を実装していけば、どんどん人が集まる場所を作れるでしょうし、リアルイベントもたくさん行われるんじゃないでしょうか。スカイツリーレックウザとか絶対ありそう。

 

あとみんなポケモンが出るまでその場でうろうろするので帰らないんですよねw

この滞在時間の長さを利用してゲーム内に広告シンボルみたいなものを置ければ、企業側の使い方も変わるのかなーなんて思ったりしたのでした。

 

ポケモンばかりで当初の目的を忘れてましたが、海のハンター展は近々リベンジしてきます。待ってろよジョーズ!(いません)

 

f:id:jyadou-life:20160803211443j:plain

 

帰り道の西郷どん。近くにいたのはニャースヒトデマンでした。

広告を非表示にする