じゃどうせいかつ

何でも忘れる僕のメモ帳

【Horizon Zero Dawn】がめっちゃ面白いから紹介する!

やっほー!たかのです。

Horizon Zero DawnというPS4のゲームがめちゃくちゃ楽しくてハマってます。

 

 

 

 

トーリーとかの詳しいことは公式サイトをのぞいて見てね。

 

で、このゲームのなにが楽しいのか。ざっくりいうとこんな感じ。

  1. 機械と自然の織り混ざった世界観
  2. ほぼシームレスなオープンワールド
  3. クソ強い機械の獣との戦い

 

このへんをばばっと紹介していきます!

 

機械と自然の織り混ざった世界観

f:id:jyadou-life:20170504162356p:plain

Horizon Zero Dawn公式サイトより

 

 

僕、機械と自然が混ざり合ってる世界観が大好きなんですよ!ハイテクすぎてもだめ。ローテクすぎてもだめ。ちょうど良い塩梅(あんばい)になってる作品が絶妙に好き!

例えばFF8はイマイチだけどFF9は最高なんですよ!わかりますこの感じ?

 

で、このゲームもそのバランスがすごく良い。荒廃したビルなんかに植物が生い茂って自然の一部になってるところとか、それとは逆に機械炉っていう洞窟(工場?)の中はがっつりハイテクなマシーンが謎のマシーンを生み出してる感じとか。

 

あと主人公の武器は基本、弓矢と物理攻撃です。でも機械の獣を倒した素材で武器に火薬をつけて炎の弓矢にしたり、冷却水を入れた爆弾を投げて敵を凍らせたりとか、そういう現実的なファンタジー要素がたまらないんですよ。魔法にはないシブい魅力を感じるわけですね!(現実的なファンタジーって言葉もおかしい気がするけど)

 

ほぼシームレスなオープンワールド

f:id:jyadou-life:20170504162934p:plain

Horizon Zero Dawn公式サイトより

 

上の写真はイメージ画像ですけど、ここに写っている場所、ほぼ全て自分で操作して歩いたり泳いだり乗っかったりできます。すごいですよね。奥に写ってる森なんかも歩いて行けばいつのまにか入っちゃってますからね。

 

マップを見ればわかるんですけどフィールドがめちゃめちゃ広いんですよ。にもかかわらず場面転換とか無いですから。外から村に入るのもシームレス。敵に追われてもシームレス。ゆえに隠れないとどこまでも追ってきます。シームレスこわい。でもすごい。

 

クソ強い機械の獣との戦い

f:id:jyadou-life:20170504164339p:plain

Horizon Zero Dawn公式サイトより

 

圧倒的な力を持った機械の獣を狩る。これも醍醐味でしょう!

序盤の小さな機械ですら二発くらい食らうと死にます。それくらい機械の獣は強力です。この感じ、モンスターハンターで初めてクック先生やリオレウスに出会った時を思い出しました。モンハン好きにはたまらないです。

 

そんな機械の獣にこちらは頭を使って挑みます。例えば敵の体についてる発火装置に向かって炎の矢を放って大爆発させたり、獣が歩いているルートに電撃の罠を張って痺れさせたり、体についてる装甲を物理攻撃でひっぺがしたり。

 

あれ?これやっぱりモンハンじゃね?

 

まとめ

ざっと書きましたがとりあえず

  • 自然7:機械3くらいが混ざってる世界観が好きなひと
  • オープンワールドを走り回るのが好きなひと
  • モンハン好きなひと

これに当てはまるなら買って損は無いでしょう!

僕も毎日楽しくプレイしています。オススメです。

 

ただし、サブクエストばかり遊んじゃってメインクエスト全然進まない問題

が発生しがちなので時間の無い方はご注意ください。

 

それではっ!

 

広告を非表示にする