じゃどうせいかつ

何でも忘れる僕のメモ帳

自分がニコニコ動画でゲーム実況を観なくなった理由を考えてみる

こんにちは、たかのです。

 

f:id:jyadou-life:20170525201948p:plain

ゲーム実況、好きですか?僕は大好きです。

2〜3年前からニコニコ動画で見ていて、当時は好きな実況者を片っ端からフォローして毎日のように観ていました。

 

それがいつのまにかニコニコでは観なくなったんですよね。あまりにも自然すぎて、いつから観てないんだろう?と気づかないくらい観なくなりました。

 

今回はいち視聴者として、その理由を考えてみることにしました。

 

 

ニコニコ動画でゲーム実況を観なくなった理由

 

ニコニコの有名実況者がYoutubeメインで活動を始めた

ここ最近はニコニコで実況していた実況者(特に有名で視聴者の多かった実況者)が軒並み活動の場をYoutubeに移していたようです。僕は実況者のガッチマンさんが今年からYoutubeメインで動画投稿を始めたことから知りました。

 

これについては、ゴトーさんという方のブログ記事が詳しく考察しているのでリンク貼っておきます。

分かりやすいので一度読んで見てください。

 

www.gamehuntblog.com

 

 

以前はニコニコから新着動画の通知がバンバン来ていたので、「お、あのシリーズの続きじゃん!帰ったら見よー」なんて思っていたのですが、それがどんどん無くなっていったので、いつのまにか見なくなっていたんですね。

 

実況者からすれば、データ容量を気にせずに高画質な動画を投稿できて、広告による収益性も高く、圧倒的なユーザー数と将来性があるならYoutubeに行くのは当然ですよね。

 

ニコニコ動画スマホアプリがかなり使いづらい

f:id:jyadou-life:20170527144331p:plain

これ、僕としては最大の理由だと思うんですけど、実際かなり使いづらいです。

 

世はスマホ全盛期じゃないですか。そのなかでアプリが微妙っていうのはかなりマイナスです。

 

もちろんYoutubeのアプリも完璧とは思わないですよ?

 

でもニコニコのアプリに比べたら遥かに便利です。操作性も悪くないし、Youtubeは途中まで見た動画は一度閉じても、次に開いたときに続きから再生してくれますから、スキマ時間で観ることもできます。

 

かたやニコニコのアプリはいちいち操作に手間が多すぎる。

 

動画の情報は分かりづらいし、アプリを閉じたら続きから見れないし、何よりも個人的にニコレポ(フォローしている人の新着動画を教えてくれるところ)を見るのに、いちいちマイページに行ってから飛ばなきゃいけないのがすごく面倒。

 

Youtubeなら登録チャンネルですぐに一覧できますからね。

 

PCで見るなら気にはならないですけど、スマホ時代にはアプリのUIがすごく大事だっていう典型例ではないかと思うのです。

(UI=ユーザーインターフェイス。使い勝手とかそういう感じ)

 

好きな実況者のチャンネル動画だけ見ればよくなった

上記のゴトーさんのブログにもあるように、登録してるユーザーチャンネルの動画や生放送は僕も今でも見てます。

 

特に生放送はコメントが画面に流れるシステムと相性が良くて、放送主とダイレクトにコミュニケーションできる感じが楽しいですから。

 

逆に好きな人のチャンネル動画だけ見ればいいやってなって、わざわざ過疎ってるニコニコで新しい実況者を探す気持ちが湧かないんですよね。

 

これ以外のニコニコの優位性ができないと視聴者は離れる一方じゃないでしょうか。

 

 

 

というわけで、以上3つの理由が主な原因のようです。

いやー時代の流れは早いですね。自分の行動を振り返って改めて感じました。

ニコニコ動画にはテコ入れしてもらって、新しい波を作ってもらいたいですね。かつては文化の発生地点だった、あの頃のように。

 

それでは!

 

 

 

広告を非表示にする