じゃどうせいかつ

何でも忘れる僕のメモ帳

毎日続けたいなら「しょぼい習慣」からはじめるのが最強な件

f:id:jyadou-life:20170613220625j:plain

 

こんにちは、たかのです。

 

何かを身につけるには毎日続けることがとても大事ですよね。

 

 

例えば

 

英語を勉強する→毎日1時間勉強しよう!

 

ダイエット→毎日30分走ろう!

 

筋トレ→毎日腹筋を50回しよう!

 

こんなふうに目標を立てて頑張ろうとする人が多いでしょう。

 

でも、たいていの人は三日坊主で終わってしまいます。

 

ではなぜ続けられないのでしょうか?

 

それには、あなたが怠け者だからというわけではなく、別の理由があるのです。

 

続けられないのは脳が大きな変化を嫌うから

 

人間の脳には大脳辺縁系大脳新皮質という部分があります。

 

大脳辺縁系=感情や本能を司る部分

 

大脳新皮質=理性や想像力を司る部分 

 

私たちが新しいことを始めるときは、この二つの脳がバトルするわけです。

 

大脳新皮質:「よっしゃー!新しいことにチャレンジしてスキル磨くぞー!」

 

大脳辺縁系:「いやいや、普通に生きてるんだからわざわざリスク取らなくていいじゃん。怖いからやめとこうよ〜。」

 

私たちがしてる普段の生活の中に新しいこと(=大きな変化)をしようとすると、この大脳辺縁系が激しく抵抗するわけです。

 

その結果、ほとんどの人が三日坊主で終わってしまうのですね。意思よりも、脳の構造上の問題なんです。

 

新しいことは「とにかく小さく、しょぼいこと」から始める

 

では、新しいことを始めるときはどうすればいいのでしょうか。

 

それは大脳辺縁系変化だと気づかないくらい小さくてしょぼいことから始めればいいのです。

 

例えば、最初に書いたように毎日筋トレで腹筋50回しようと決めたひとがいるとします。

 

いきなり毎日50回やるのは相当大変です。おそらく続かないでしょう。

 

それならば「毎日腹筋を3回やる」ならばどうでしょうか。

 

たった3回でいいならできそうですよね。気持ちとしても楽です。

 

これを1ヶ月続ければ、とりあえず腹筋をするという行動は毎日の習慣になるでしょう。そうしたら今度は少しづつ回数を増やしていけばいいのです。

 

このように、とても小さいことからはじめて、大脳辺縁系をだましながら自分を変えていくのが大事なわけです。

 

毎日やることと関連させて習慣にする

 

とはいえ、毎日続けるというのもかなり大変です。

 

習慣化していないことは、一度サボればずるずるとサボりだすのが人間です。

 

ではどうやって定着させればいいのでしょうか。

 

それは毎日必ずやることの前後に新しい行動を入れることです。

 

例えばお風呂に入ったり、歯を磨くことは毎日やりますよね?

 

それなら「歯を磨く前に腹筋を3回する」といったように決めればいいのです。

 

歯を磨くことは毎日やりますから、それが行動のトリガー(引き金)になって腹筋のことを思い出し、実行しやすくなるというわけです。

 

まとめ:最小の一歩から始めて小さな改善をしていこう

 

新しいことを始めて毎日続けたいなら

 

  • とにかくしょぼくて小さいことからはじめる

  • 毎日必ずしていることを行動のトリガーにして、その前後にやる習慣をつける

 

これを意識すれば、あなたも三日坊主で終わらずに続けることができるようになるはずです。

 

実際、僕もこのやり方でギターの練習を習慣化させることができました。

 

以前はいきなり毎日30分弾こうとして案の定挫折したので、今回は「お風呂に入ったら1分だけギターを触る」ところから始めました。

 

本当に誰でもできることから始めて、毎日触る習慣がついたところから「2分触る」「3分触る」「コードを3つだけ鳴らす」「曲を1番だけ弾く」「1曲だけ弾く」「5分間弾く」「10分間弾く」・・・

 

このように徐々に増やしていった結果、今では毎日30分以上弾けるようになりました。

 

しょぼい習慣からはじめるのはとても強力ですし、そこから小さな改善をしていけば、やがて大きな習慣へと成長していきます。

 

皆さんも何か自分を変えたいときは、まず最小の一歩からはじめてみることをおすすめします。

 

 最後に

僕がこの「しょぼい習慣」に出会ったきっかけとなったのは、メンタリストDaiGoさんの著書『ポジティブ・チェンジ』を読んだからです。

 

この本には習慣化以外にも、自分を変えるきっかけになる具体的な方法がたくさん書かれているので、オススメです。

 

さらに興味があるひとはDaiGoさんのニコニコチャンネルの動画をどうぞ。

 

月額500円の有料チャンネルですが、定期的な生放送と過去のアーカイブ動画でメンタリズムに関する話が面白いほど聞けますよ。

 

脳を操り、自分を変える「しょぼい習慣」の科学:メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論

 

それでは!