じゃどうせいかつ

タカノのブログです

食べたことないおでんを作って食べてみた

f:id:jyadou-life:20171012202627j:plain

 

こんにちは、好きなおでんはセブンイレブンの厚揚げのタカノです。

 

いやー寒くなってきました。

こんな日はおでんでも食べながら熱燗をキュッと一杯やりたいですねー。

 

 

 

そんなことを考えていたらふと思ったのですが

 

 

おでんの具ってほとんど固定化されてません?

 

地方によっては多少変わってきますが、だいこん、こんにゃく、たまごを筆頭にした固定メンバー制が敷かれてますよね。稀に新参者が入り込んでくることはありますけど。ロールキャベツとか。

 

もっといろいろ、おでんにしたら美味しい食材ってあるかもしれません。

 

というわけで

 

「食べたことないおでんを作って食べてみよう」 

 

という企画をやってみました。

 

 

おでんを作る

 

f:id:jyadou-life:20171014213547j:plain

 

まずは調理していきましょう。

今回選んだ材料はこちら。

 

  • 冷凍たこ焼き
  • 餃子
  • チーズインハンバー
  • 魚肉ソーセージ
  • シウマイ
  • 豚タン
  • カニカマ
  • ナス
  • 玉ねぎ
  • ブロッコリー
  • オクラ
  • プチトマト

 

事前に案を出して「美味しくなる!」と予想された精鋭部隊です。

 

f:id:jyadou-life:20171012191938j:plain

 

おでんつゆにはこちらの「S&B おでんの素」を使用します。

なぜならパッケージに一番大きく「おでん」と書かれていたからです。

おでんつゆとして間違いはないでしょう。

 

f:id:jyadou-life:20171012191924j:plain

 

作り方は簡単。鍋に水とおでんの素を入れたら、味が染み込みにくいものから順番に入れていって煮込むだけです。(おでんの素を入れるのをすっかり忘れていて、玉ねぎだけ煮込んでました)

 

まずはここに野菜たちを投入していきます。

 

f:id:jyadou-life:20171012191912j:plain


一瞬、「今日の晩ご飯は夏野菜カレーかな?」と勘違いしそうになりましたが、おでんです。これをある程度煮込みます。

 

f:id:jyadou-life:20171012191858j:plain

 

「 こくまろ」を溶かしたら完成では?と思いましたが、まだおでんを作っている最中でした。

これに残りの具材を投入していきます。

 

f:id:jyadou-life:20171012193314j:plain

 

本来は焼くはずの餃子をおでんに入れていきます。この時点で「何をやってるんだろう?」という感情が段々と芽生えてきました。

 

f:id:jyadou-life:20171012193303j:plain

 

この企画の協力者として参加してくれた友人のMC未納(@mcminou3)が「ソーセージの開け方なら俺に任せろ!」と手伝ってくれました。

 

f:id:jyadou-life:20171012193242j:plain

 

最後に、原型をとどめるか心配な冷凍たこ焼きを投入して・・・

 

f:id:jyadou-life:20171012193232j:plain

 

食べたことないおでん、完成!!!

 

新手のポトフのような見た目ですが間違いなくおでんです。

 

それではさっそく食べてみましょう。

 

 食べてみた

f:id:jyadou-life:20171012193951j:plain

 

まずは溶けてなくなってしまうのではないかと心配だった冷凍たこ焼きからいただきましょう。最後に入れたのが良かったのか、意外と形を保っています。

 

f:id:jyadou-life:20171012193936j:plain

 

恐る恐る食べてみます。すると・・・

 

f:id:jyadou-life:20171012194428j:plain

 

うまい!!!

 

あざといリアクション写真を載せてしまいましたが、これは本当に美味しいです!

おでんつゆに入れることによって、兵庫県明石市の名物である明石焼きのような味と食感を感じました。

普通のおでんを作ったら、最後にこれを入れてちょっと煮込むだけで変わったおでんが楽しめるでしょう。

 

f:id:jyadou-life:20171012194027j:plain

 

では次にMC未納推しだったハンバーグ(チーズ入り)にいってみます。

これはマジで予想がつきません。

 

f:id:jyadou-life:20171012194013j:plain

 

ガブッといってみます。どうでしょうか?

 

f:id:jyadou-life:20171012194002j:plain

 

うーん・・・

 

 

マズくはない。しかしいくら食べてもハンバーグの味が強すぎる。

おでんつゆに入れる意味はないというのが正直な感想でした。

 

このほかには

f:id:jyadou-life:20171012194345j:plain

 

カニカマはやはり練り物だけあっておでんつゆとの相性は良かったです。

食感が独特になるのが面白いですね

 

f:id:jyadou-life:20171012194706j:plain

 

魚肉ソーセージはどこまで煮ても魚肉ソーセージでした。

まったく味が染み込まない。煮る価値無し。

 

f:id:jyadou-life:20171012194407j:plain

 

餃子も悪くはないのですが、おでんつゆの味にマウントして勝ってしまうのでそれほどといった印象。

 

f:id:jyadou-life:20171012194355j:plain

 

まさかの豚タンですが意外と悪くない感じ。

さらにカラシをつけるとおいしいおつまみに変貌しました。

 

f:id:jyadou-life:20171012194652j:plain

 

野菜グループの中でもブロッコリーとナスは抜群の美味しさ。

やはりスープとの相性がいいですね。特におでんつゆを吸ったブロッコリーは口の中でとろけて最高です。野菜は全体的に相性が良かったですね。

 

 

f:id:jyadou-life:20171012194642j:plain

 

ただしオクラだけは形が崩壊しました。

 

 

結果発表

今回の「食べたことないおでんの具」の結果はこうなりました。

 

・新しいおでんの具としてぜひ入れたい!

冷凍たこ焼き

 

 ・普通に入ってても全然アリ!

カニカマ

ブロッコリー

ナス

 

・まあ悪くはないんじゃないの?

餃子

シウマイ

豚タン

オクラ

玉ねぎ

プチトマト

 

・おでん界を永久追放

チーズインハンバー

魚肉ソーセージ

 

 

以上になります。

 

正直あまり期待していなかった冷凍たこ焼きですが、これほどおいしいとは思いませんでした。煮込みすぎると溶けてしまうので最後に入れて温めるくらいがベストです。

 

ブロッコリーとナスもすごく良かったです。大根より早く味が染みるので手軽におでんだしの味が楽しめる食材ですね。

 

ハンバーグと魚肉ソーセージに関しては破門とさせていただきます。

 

最後に

 

f:id:jyadou-life:20171012194632j:plain

 

あらゆる食材のエキスを吸ったシメのそばが最高に美味しかったです。

 

それでは!