じゃどうせいかつ

タカノのブログです

初めての晩杯屋で悩んだらこれを頼んどけ

こんにちは、タカノです。

 

晩杯屋、ご存知ですか?

いまや大人気の立ち飲み屋チェーンです。僕もしょっちゅうお世話になってます。控えめに言っても最高ですよね。

 

 

さてその晩杯屋ですがなかなかメニューが豊富です。

 f:id:jyadou-life:20200830201528j:image

 

ずらっと並んでますね。

もちろん好きなものを頼めばいいのですが、正直多すぎて初めての方は何を頼んだらいいのか分からないと思います。

 

なのでここは晩杯屋に行きまくっている僕が選ぶ「これ頼んどけば間違いないんじゃ!」というものをレギュラーメニューの中からご紹介します。(季節限定や入れ替わりメニューは除く) *1

参考にしてください。異論は認めます。

 

f:id:jyadou-life:20200830201604j:image

それではゴールデンチュウハイ(250円)をお供に行かせていただきます。

 

【俺選】晩杯屋で迷ったら頼むべきメニュー紹介(随時更新)

 

煮込みより肉豆腐がオススメ

f:id:jyadou-life:20200830201650j:image

 肉豆腐(180円)

晩杯屋の定番といえばモツを使った煮込みですが、僕は肉豆腐をオススメします。

煮込みのモツも美味しいのですが、一発目の味にパンチが欲しいと思っている派としてはやや弱いかなと。

その点、肉豆腐は甘辛のつゆが牛肉と豆腐にしっかりしみていてパンチ◎

迷っても迷わなくても肉豆腐でOKです。間違いない。

 

※2019年4月現在、「牛テール出汁の肉豆腐」にメニュー変更されています。テールの澄んだスープの味になったのでパンチはなくなってしまいました。これはこれで美味しいですけどね。

 

レバーが好きならレバホルモンorレバフライはマスト

f:id:jyadou-life:20200830201749j:image

大盛りレバホルモン(150円)

レバーの唐揚げです。デフォルトで大盛りなので150円とは思えない量が出てきます。このコスパだけでも頼む価値がありますし、旨いです。

※2019年現在、3個入りの通常サイズになりました。その分値段は130円になってます。大盛りカムバック求む。

 

個人的には卓上のソースをかけて味変するのが好き。

 

f:id:jyadou-life:20200830201833j:image

ソースは2種類あって、だしソースをかけると和風に、中濃をかけると学校の給食メニューみたいな甘い味になります。

 

f:id:jyadou-life:20200830201858j:image

レバフライ(130円)

こちらは一人用にちょうどいいサイズ。ソースがつけられて出てきます。レバホルモンと違ってフライですがこちらもおすすめ。からしと濃い味ソースが合う…。

 

 常に万能!チーズカリカ

 

f:id:jyadou-life:20200830201922j:image

チーズカリカリ(150円)

チーズを皮で包んで揚げたもの。それ以上でもそれ以下でもない。だがそれがいい

シンプルな塩気が箸休めにちょうどよいです。

 

 

f:id:jyadou-life:20200830202017j:image

にごり酒(290円)を投入。しっかりしたにごりを感じられて美味いんですよ。僕は晩杯屋ならゴールデンとこれだけは絶対注文します。むしろこの2杯だけでいいくらい好き。

 

刺し身系はどれを食べてもおいしい

常にあるのはマグロ刺しですが、時期ごとに変わる刺し身が絶対あるので見つけたら注文しましょう。晩杯屋は魚の仕入れが強いので基本おいしいです。今回は生サバとアジのタタキ2点盛り(310円)があったので頼みました!

 

 

f:id:jyadou-life:20200830202055j:image

すみません。写真を撮り忘れてアジのタタキの欠片しか残りませんでした…。

 

f:id:jyadou-life:20200830202121j:image

こんな感じで別メニューとして書かれてることが多いので店内をチェックしておきましょう!

 

おまけのちくわが嬉しい!野菜かき揚

 

f:id:jyadou-life:20200830202137j:image

野菜のかき揚げ(130円)

大きめのかき揚げに、おまけでちくわの天ぷらもついてきます。だしソースが相性抜群なのでオススメ。揚げたてカリカリのかき揚げを頬張りながら飲む酒は最高です。

 

 

以上です。まだ晩杯屋に行ったことがない人はこれを見てぜひ晩杯屋デビューしてみましょう!

*1:記事の情報は2019年4月現在のものです。状況によりメニューと金額は変わる可能性があります。