じゃどうせいかつ

タカノのブログです

【APE OUT】ゴリラが人間をふっとばすとジャズドラムが流れるオシャレバイオレンスゲーム

f:id:jyadou-life:20190317145247p:plain

 

 こんにちは、タカノです。

 

いやー、この時期になるとそういう気持ちになることってありますよね

 

 

え?何がって?

 

 

 

 

 

「圧倒的な野生の力で人間どもをひねりつぶしたい!」っていう気持ちに決まってるじゃないですか!?!

(無茶苦茶)

 

そんな、誰しもが一度は願うであろう(?)夢を叶えてくれるゲームが登場しました

「APEOUT」(エイプアウト)です

 

f:id:jyadou-life:20190317145247p:plain

掴んで、投げて、吹き飛ばす 

 プレイヤーであるゴリラにできるアクションは基本的に

 

「掴む」

「ぶっ飛ばす」

 

この2つだけ

そのシンプルさ、まさに野生

 

敵である人間を倒すのもこのアクションを使います

 

f:id:jyadou-life:20190317145121j:plain

視点は上から俯瞰するスタイル

人間をガシッと掴んで~

 

f:id:jyadou-life:20190317145117j:plain

ほいっ! グシャっと!

壁に叩きつける!!ひゃっほう!!!

 

f:id:jyadou-life:20190317145114j:plain

ひとがゴミのようだ

このように人間を吹き飛ばして物にぶつけて倒すのが基本戦術

人間同士をぶつけても倒せます

ちなみに掴まずにそのままぶっ飛ばすだけでもOK

 

f:id:jyadou-life:20190317145106j:plain

掴んだ人間を敵の方にむけてズドン!

さらに敵を掴むと持っている銃を撃たせることができます

これで遠距離の敵を狙ったり、まとめてハチの巣にしたりといったことが可能

敵によって持っている銃が違うので、誰を掴むかが重要だったりします

 

f:id:jyadou-life:20190317145305j:plain

ゴリラにロケランは過剰武装では

食らうと一撃でやられてしまう武器を持った敵もいますが、逆に掴んでしまえば強力な反撃手段にもなりうるのです

 

f:id:jyadou-life:20190317145215j:plain

ビルの上からポイっとして

 

f:id:jyadou-life:20190317145211j:plain

グシャっと


ステージごとのギミックもあるので、いろいろ活用して人間どもを殲滅していきましょう

f:id:jyadou-life:20190317145200j:plain

個人的に好きな倒し方。コンテナの扉をぶち開けて扉で圧死。

目的は脱出なので逃げ隠れることも重要

ここまでさんざん人間の倒し方を書いてきましたが、実はこのゲームの目的は脱出です


なので、時には敵に見つからずに隠れて進むことも重要だったりします

 

f:id:jyadou-life:20190317145207j:plain

ゴリラも数の暴力には勝てない


ゴリラは敵を掴む以外に遠距離を攻撃する方法がないので、遠くから囲まれると撃たれ放題!


こうならないように、バレてなければ戦わずにやり過ごすことも選択肢の一つです
 

バイオレンスとオシャレが融合したヴィジュアルとサウンド

このゲーム、面白いのがBGMがジャズドラムの音なんです

 

ゴリラが敵を倒したり物をぶつけたりするたびにリズミカルなジャズドラムが鳴り響きます

 

人間の体が爆発四散するたびに叩きつけられるシンバルの音がたまらない!(やばい)

 

f:id:jyadou-life:20190317154832p:plain

ステージ選択がアルバムジャケットで表現されている

キャラがシルエットで抽象化されてるのでグロさがないんですよね

むしろ色使いがカラフルで飛び散る血しぶきすら綺麗だなーと感じますよ

(大丈夫か?)

 

f:id:jyadou-life:20190317145301j:plain

やられたときの画面すらかっこいい

 

そんなAPEOUTはニンテンドースイッチとPC(steam)でプレイできます

僕はPCでやったけど、スイッチの携帯モードで気軽にサクサク遊ぶのがおすすめかなと

クリア後のおまけとか激ムズのハードモードもあるのでやりこみ要素も充実してます

 

内なる野生が目覚めて爆発しそうな方はやってみてー!

 

ec.nintendo.com