じゃどうせいかつ

タカノのブログです

ドラクエウォークにハマってるので高尾山頂上でおみやげ取ってきた

こんにちは、タカノです。

 

f:id:jyadou-life:20191201141501p:image

 

ドラクエウォークが楽しくてほぼ毎日歩いています。これのせいで徒歩1時間圏内の場所なら「歩く」という思考になってしまいました。

 

 

先日アプリが1000万ダウンロードを達成しましたし、新しいイベントが次々と始まっていくので、しばらくドラクエウォーク熱が冷めそうにありません。俺にもっと星5装備をくれ。

 

さて、ドラクエウォークには「おみやげ」というシステムがあり、各都道府県に4カ所ある指定された場所に行くと、その証としてアイテムが貰えるようになっています。

 

f:id:jyadou-life:20191201143404p:image

 

東京都は【東京タワー】【渋谷109】【浅草 雷門】【高尾山頂上】の4カ所です。

 

画像を見てもらうと東京都が1カ所だけ埋まっていません。そう、東京タワーの『メイドスライム』、渋谷109の『忠犬の像』、雷門の『雷のちょうちん」はゲットしたのですが高尾山頂上のおみやげはまだ取れていないのです。

 

他の3つは近場でまとまっているので行きやすいのですが、高尾山は八王子のさらに奥なので仕事帰りに気軽に、とは行けないですね。ましてや本当に頂上にあるなら登らないといけないわけで。(まあ他県に比べればそれでも近いのですが。)

 

そんなわけで今回は高尾山へおみやげを取りに行ってみることにしました。それだけです。よろしくお願いします。

 

高尾山の麓まで行く

まずは高尾山の麓に行きます。電車で行くには京王線に乗って高尾山口駅まで行く必要があります。

 

f:id:jyadou-life:20191201180445j:image

 

特急に乗っても、新宿から途中乗り換え一回で1時間弱。さすがに都内の移動ではかなり長い部類です。

 

f:id:jyadou-life:20191201181344j:image

 

40分ほど揺られていると景色がどんどん山に変わっていきます。

 

f:id:jyadou-life:20191201181619j:image

 

高尾山口駅に到着。さて、ここでドラクエウォークを起動してみます。

 

f:id:jyadou-life:20191201181745p:image

 

おや?

もしかしてあの奥に見えるやつって…

 

f:id:jyadou-life:20191201181814p:image

 

マジで山頂かい。

もしかしたら駅で取れるかも、と思ってた自分が甘かったです。

 

まあドラクエ『ウォーク』ですからね。歩かないと意味がないですから。電車で来ただけで取れるならドラクエ『トレイン』ですよ。ドラクエトレインじゃおみやげも取れいん!なんつってね!はは!

 

 

 

 

f:id:jyadou-life:20191202205148j:image
名物焼きだんごで腹ごしらえして登山に備えます。

 

f:id:jyadou-life:20191202211157p:image

 

休日なので登山者がかなり多いですね。さすがは登山者数世界一の山。(ウィキペディアより)

 

f:id:jyadou-life:20191202212520p:image

 

ケーブルカーorリフトに乗れば中腹まで簡単に行けるのですが、やはりここはドラクエウォークなので…

 

f:id:jyadou-life:20191202212748p:image

 

足を使って登ることにしました。標準的な登山道の1号路を行きます。

 

山頂を目指そう

 

f:id:jyadou-life:20191204222951j:image

 

たまたま同じタイミングで登り始めた親子の後についていきます。

 

f:id:jyadou-life:20191204223554j:image

 

舗装されているとはいえ、なかなかの急勾配がつづきます。しんどい。汗だく。

 

f:id:jyadou-life:20191204224429p:image

 

山道ならモンスターも沢山いるんじゃないかと思ったけどそうでもなかったです。

 

f:id:jyadou-life:20191205212506p:image

 

途中で完全にサイおとこに道を塞がれるというハプニングが発生。

 

f:id:jyadou-life:20191205213216j:image

 

なんとか切り抜けて中間地点の展望台まで到着。ケーブルカーとリフトもここまでなので山頂まではもうひとふんばり。

微妙な時間から登り始めたので日没が近い。暗くなる前に行きたいので急ぎます。

 

f:id:jyadou-life:20191205213516j:image

 

右の女坂はゆるやかな道。左の男坂は108段ある階段の道。ここはなんとなく早そうな階段の道を駆け上がります。

 

f:id:jyadou-life:20191205214653j:image

 

薬王院もゆっくり見ている暇はなく、ここも駆け上がります。

 

f:id:jyadou-life:20191205215045j:image

 

無論駆け上がります。

階段ありすぎでは?

 

f:id:jyadou-life:20191205215112j:image

 

もはや無心で駆け上がります。

 

f:id:jyadou-life:20191205215615p:image

 

ふと画面を見てみるとあれだけ遠かったアイコンがもうすぐそこに。

 

f:id:jyadou-life:20191205215646p:image

 

この坂を上りきればいよいよ頂上です。この親子、結局最後まで一緒だったな。

 

 

 

f:id:jyadou-life:20191205215835p:image

 

あっ…

 

f:id:jyadou-life:20191205215929p:image

 

きたー!ついに頂上です!あとはこのクエストをクリアすればおみやげゲット!

 

f:id:jyadou-life:20191205220101p:image

 

その前にせっかくの頂上なので一休みしましょう。AR機能でさっき邪魔されたサイおとこと一緒にパシャリ。

 

f:id:jyadou-life:20191205220408j:image

 

山頂で飲むストロングゼロが一番美味いんですよ。疲れた体に染み入る。

 

f:id:jyadou-life:20191205220804j:image

 

綺麗な夕日だと思って眺めていたのですが、日没だと気付いて我に帰りました。

まずい、暗くなってしまう。

 

f:id:jyadou-life:20191205221415p:image

f:id:jyadou-life:20191205221433p:image

 

とりあえずクエストをクリアしておみやげをゲット!なんで高尾山なのにもんじゃ焼き

 

 

それから急いで来た道を戻って展望台まで戻るも、帰りのケーブルカーとリフトは長蛇の列。整理券も終わってしまってどれだけ待つのか分からず。というわけで…

 

f:id:jyadou-life:20191205222740j:image

 

街灯が一つもない夜の山道へと消えていくのでした。

 

山は計画的に登りましょう。